2011年11月3日

話(「おともだち」)

わたしにも、いろんなおともだちがいて、
おともだち自慢したくなりますが、娘にも、
やっぱりいろんなおともだちがいます。

きょう遊びにきてくれた女の子は、同じ学校、
同じダンスグループのなかよしさんです。

時間ができたから…と娘のとことん散らかった
部屋をお片づけにきてくれたのです。明日は、
学校ですから、制服を着て泊りがけで。

「まずこの電気が、眠くなるなぁ…」と。
娘がアレンジしてつくった、布のシェードを
外すことからです。動きやすいスウェットに
着替えています。

彼女は娘にお勉強も教えてくれる同級生で、
文化祭も終わったので、いよいよ勉強に
身が入るようにと、わざわざ横浜から、
助けにきてくれたわけです。

みるみる片付いていきます。
床がみえてくると、ほっとします。

娘はといえば、大きなマスクに
大きなサングラスをかけ、ベッドの隅に
小さくなっています。埃アレルギーで、
こうするしかないというのですが…。

わたしは、お肉を焼いて、サラダをつくって、
ありがとうのお夕食の準備です。

わたしの精神衛生もこれでばっちりです、
ありがとう。

0 件のコメント:

コメントを投稿