2011年11月26日

話(「六次元」)

このところ度々、病院に行くことがあり、
高校時代を過ごした、懐かしい荻窪駅を
利用しています。

おなじ場所に、いまも変わらずにある
ドーナツやさん。学校帰り、4人のなかよしと
よく立ち寄りました。そのドーナツやさんに
ひとりで行くのは、なんだか気が引けて、
六次元」にふらりと寄ってみました。

ずいぶん静か…と思ってドアを開けると、
「きょうは営業してなくて…」とオーナーの
中村さん。「いいよ、いいよ、展示もみていって」と
いうおことばに甘えて「平野甲賀のリトグラフ展」を。

文字なのに、眺めていると、何て書いてあるのか
ということは気にならず、絵のようにしばらく、
眺めていたい気持ちになります。あっ、あの装丁も
平野甲賀さん、と思い出すように、何冊もの本も
並べてありました。

わたしにとっては、沢木耕太郎の「深夜特急」の
甲賀さんです。

中村さんがいれてくださった柚子茶で、病院帰りの
こころもあたたまりました。どうもありがとう。

0 件のコメント:

コメントを投稿