2011年11月16日

スズキコージさん










新宿のタカノビル「コニカミノルタプラザ」での
スズキコージさんの展覧会。
スズキコージ ワンダ~? フル・ゾーン

またまたダイナミックなコージさんの
ライブペインティング作品がお出迎えです。

わたしは「ゆきむすめ」のお話がだいすきです。
ロシア民話ですが、日本の雪国の
お話のようにも感じます。岸田衿子さんの
ことばが、簡潔ながらとてもいいのです。

そしてこの作品、コージさんの絵本デビュー作
なんですね。1972年「世界文化社」初刊
2005年「ビリケン出版」再刊です。

コージさん、20代の頃からこんな大きな力が
あって、さすがです。コージさんの絵は、
どの年代のものもすき。

先に進むのに迷ったりするとき、コージさんの
絵をみると、自分のやりたいことが、はっきり
判るという、不思議な力をわたしに与えてくれます。
こどもを育てているとき、現在もですが、
それはそれは助けになりました。

今回の展覧会、毎日先着30名に、ポストカード
3枚のプレゼントです。平日でしたので、30名に
入ることができました。「ゆきむすめ」の1枚も
あります。いま目の前に飾っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿