2012年4月5日

話(「鎌倉 梅めぐり」)

平日の鎌倉に、やっと遊びに行くことができました。
今年は寒くて、梅が一か月も遅れて、ちょうど満開。
もう3月も終わりというのに…。

地元の方が、メジロもこなくてねぇと。ウグイスが、
かわいい春の声を聴かせてくれました。

北鎌倉の東慶寺の梅が、いちばんきれいでした。
朝早かったので、空気も清んでいたのでしょうね。
ひともほとんどいなくて、それがいちばん
嬉しかったです。

午後には、だいすきな竹のお寺の報国寺にも
行きました。突然の雨に、がっかりするのも束の間、
さっと光が射してきました。竹も、苔も、雨と光に
もっとも美しい姿をみせてくれました。

早起きしたので、1日はたっぷりと使え、
由比ヶ浜・長谷の海へも足を延ばすことが
できました。海辺には「津波注意」の
新しい看板があちこちに立っています。
3.11のこと、いまも続く地震を忘れないように、
とのメッセージと思いました。

高校時代の遠足、鎌倉で自由行動だったよね…と
懐かしい話の通じる同級生のまりちゃんとの、
梅めぐりの1日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿