2012年4月10日

柴田トヨさん

100歳の詩人、柴田トヨさんの「くじけないで」展へ。
西武・池袋本店内のギャラリー、途切れる
ことのないひとでした。

トヨさんは、笑顔がとっても素敵です、そして
写真家・荒木経惟さんが撮影したトヨさんが
一段と素敵。

トヨさんの詩を、各界の著名な方々が、
揮毫されています。その作品を見て回りました。
文字にもそれぞれ個性があって、わたしは
コシノヒロコさんの文字と絵がいちばん
すきでした。

新川和江さんのふくよかな文字、
やなせたかし先生のお馴染みの文字も、
すぐにわかります。

"くじけないで"トヨさんのことばに、
励まされたひとが、もういっぱい
いらっしゃいます。「くじけないで」は
160万部の記録を、まだまだ更新中。

詩を書かれる3人の先輩と、ごいっしょさせて
いただいた1日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿