2012年4月9日

和合亮一さん








和合亮一さんの詩の朗読と、長谷川美保さんの
パイプオルガンの演奏を、明治学院大学の
チャペルで聴いてきました。

高輪台には、学生時代6年間通っていた、
おともだちの智恵ちゃんを誘って。

和合さんは新しい詩集「私とあなたここに生まれて
ふたたびの春に」きょうがはじめてです…と
朗読がはじまりました。

祈りの場であり、とても趣のあるチャペルでの
和合さんの声、負けずにがんばってきた
力強さがあり、これからをみつめる
明るい声でした。

智恵ちゃんは「こわい、こわい」と
目を閉じていました。「フクシマ、フクシマ」の
連呼は、胸に迫ってきて、こちらが
壊れてしまいそうなほどの迫力。

舞台をおりてからの和合さんは、いままでと
かわらない優しい笑顔、そして福島のふるさとの
イントネーションで、暖かく話してくださいました。
「またお会いできてよかった!」そしてまた
いつかどこかで、きっと…と。

智恵ちゃんも、すっかり和合さんと
打ち解けてニッコリ。

0 件のコメント:

コメントを投稿