2012年12月18日

田村セツコ展


20代から60代、4人のおともだちと
弥生美術館田村セツコ展へ。

おしゃれ、おちゃめ、おてんば…
ほんとうにこのことばがぴったりの
セツコさんの描く女の子たち。

デビュー前の高校時代の絵画作品から
展示されています。若いときから、やっぱり
特別なセンスの持ち主だったのですね。
絵の世界に導いてくれた師との出会い、
セツコさんが出されたお手紙、セツコさんの
歴史がとてもよくわかるようになってます。

レターセットやノート、ハンカチから
エプロンまで、セツコグッズがあふれていた
時代の様子が、伝わってきます。「りぼん
なかよし」マンガの付録にも、セツコさんが
いっぱい。1970年代の底抜けに明るい、
しあわせ感に満ちた会場です。

最近の美術展では、必ずクリアーファイルが
おみやげで売られていますね。きっと、
何十年か後にはこれも懐かしいものに
なるのかしら。

0 件のコメント:

コメントを投稿