2012年12月28日

話(「M先生と忘年会」)


忘年会って、職場の仲間や友人たちと
するイメージですが、M先生とわたしと娘と、
3人の忘年会をしました。

M先生は音楽業界でお仕事されているので、
これから年末までは、もうノンストップの
忙しさ。娘は学生のくせに、イベントやら
バイトやらで、この日しか空いてないと
いうことで、やっと日にちが決まったのです。

今回は"蟹料理"。何を食べたいって訊かれて、
蟹って答えるのは、野蛮なかんじかなぁと、
娘も遠慮していましたが、ここは食べたい
ものを言わないと、困らせてしまいます。

「未成年だから、アルコールはすすめられない
けど、そこは自分の判断で」とM先生は娘に。
いろいろな話から、選挙の話になっても、
「そうかぁ、まだ選挙権もないんだなぁ…」と。

3人がそれぞれの世代を生きていて、美味しく
食事しながら、話がははずむのは、とても
しあわせです。帰り道、こんなきれいな
キャンディをふと買ってしまうほど、師走に
浮かれる夜でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿