2012年5月22日

野見山暁治さん












昨年は「ブリジストン美術館」で、たっぷり
野見山さんの絵画をたのしみ、トークショー
でも、心からの笑顔にさせていただきました。

今回は、銀座のギャラリー「ナカジマアート
での「墨絵展」。91歳の野見山暁治さん、
会場ではずっと立たれたまま、みなさんの
質問に、丁寧に答えていらっしゃいます。

不思議に野見山さんには、何でも訊くことが
できるような、優しさ、親しみを感じます。
「この絵はいったい、野見山さんのこころの
何ですか?」

「絵の前でポーズをとると、かしこまってしまう
から、写真は自由に撮って、すきなときに、
すきなだけね」と。写真を撮っていると、
「絵を観に来たんだよね」と、またまた笑って
おっしゃったり。

こちらの緊張を、ほぐしてくださるような
話術に感動します。瑞々しい感性は、絵に
とどまらずなのですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿