2012年5月25日

岡井隆さん








「茂吉再生」斎藤茂吉 生誕130年展に、
横浜の神奈川近代文学館へ。薔薇が美しくて、
アメリカ山公園、港の見える丘公園をゆっくり
歩きながら。

歌人の岡井隆さんの「斎藤茂吉とその師友たち」
というお話を聞きに行ってきました。

岡井さんが19才のときに、岡井さんのお部屋で
斎藤茂吉が昼寝をしましてね…というところから、
びっくり。そのことは、どこかで知っていましたが、
ご本人のお声で聞くと、なんだかまたあらためて
驚いてしまいます。

岡井さんのご両親ともお歌を詠まれて
いらっしゃって、ホテルなどないその頃、
ご自宅にお客様が泊まるということは、
多かったのですね。

まだまだ日本が貧しかった時代です、と
岡井さん。自宅に泊まりに来るということは、
まぁ大変ですけれど、人と人が出会って、
皮膚で感じるような出会い、そういう一瞬は、
心にずーっと残ってゆくのでしょう。

展覧会では、斎藤茂吉の絵画に感動しました。
10才の頃の画帳のスケッチ、すばらしいです。
お歌だけでなく、豊かな才能や生き方を、、
展示されたさまざまなものから、感じました。

写真は岡井さんと、歌人の石川洋一さん

0 件のコメント:

コメントを投稿