2012年9月18日

樋上公実子さん








秋になって、夕方はなんとか呼吸も楽に
なってきました。渋谷から表参道、
渋谷ヒカリエ」を抜けて歩き、
樋上公実子さんの展覧会へ。

ピンポイントギャラリー」での個展、
20年も前から樋上さん、続けて
いらっしゃいます。最初のときは
関西にお住まいで、乃木坂に宿泊しながら、
個展期間中、通っていたそうです。
ギャラリーのオーナーが素敵な女性だから、
と紹介されて、はじめての東京での個展が、
こちらだったと。

オリエンタルビューティーをテーマに、
美女と小獣」の新作がぐるりと飾られています。
栗鼠や小象もとってもかわいかったのですが、
いちばんのお気に入りは、ターキッシュバン

わたしははじめて知りました。湖を泳ぐ白猫。
犬は犬かきをするけれど、えっ泳ぐ猫!!
樋上さんの描く美しく鮮やかな色の湖に、
小さな猫が優雅に泳いでいます。

描かれている女性はすべて"樋上家の者で
ございます"というように、ご本人に
似ていてオリエンタルビューティー。

0 件のコメント:

コメントを投稿