2012年9月19日

話(「アルバム」)


写真のアルバム、いまはもう保存方法が
かわってきたけれど、実家には、これ
どうするのっていうほど、アルバムが
残ってます。

古いアルバム、父が整理をしています。
捨てるのではなく、剥がれた写真を
丁寧に貼って。わたしは長女でしたから、
写真も多くて、そこに母がいろいろな
成長記録を書き込んでいます。

話しはじめのことばとか、できるように
なったこと。おもちゃの赤いピアノが
写っていると、これはだれだれさんからの
プレゼントとか。

手書きの文字は、ほんとうに心の奥まで
届きます。母が遺したことばが、声に
なって聞こえてきます。カラー写真とは
おもえないほど、不思議な色味に
変色していますが、それもまた年月の流れ。

この夏は体力快復のため、自宅でゆっくり
していました。その間に、お手紙もたくさん
いただきました。これからわたしも書きます、
母の文字のように心をこめて。


0 件のコメント:

コメントを投稿