2012年9月24日

話(「まつざわありささん」)


吉祥寺でエレガントランチを、幼なじみの
深雪ちゃんと。そのために"スカート"で
あらわれた深雪ちゃんです。ほぼ365日
パンツスタイルなので、「きょうは何か
あるんですか」と出掛けに訊かれたそうです。
わたしは反対に、たまにパンツをはくと、
「山登りに行くんですか」と云われたり
します。

ランチの後、まつざわありささんの
「だれもしらない バクさんのよる」
原画展に。

ボールペンで描かれた絵、1枚描きあげるのに、
1週間ほどはかかるそうです。こうやって…と
ボールペンを持って、まつざわさん
教えてくださいました。ボールペンは
100円で売っている、ごくふつうのものです。

それがこんなふうに、仕上がるなんて、
まつざわさんの技術、独学です。
歯医者さんにお勤めのまつざわさん、
今回の絵本の舞台にもなっています。

登場するユニークな動物たちは、じーっと
見ていると、今夜の夢にでてきそうです。
原画展は「トムズボックス+Gallery」にて。


0 件のコメント:

コメントを投稿