2012年9月21日

ドビュッシー展


博物館にお勤めの真弓ちゃんのお誘いで、
「ドビュッシー、音楽と美術」展
行ってきました。

時間も待ち合わせ場所も、ランチもぜんぶ
真弓ちゃんが決めてくれます。何を
訊かれても「真弓ちゃんといっしょ」と
こたえてしまいたくなるお友だちです。

フランスということもあるけれど、
ドビュッシーが活躍されたその時代に、
あこがれます。芸術の香りがとても濃くて、
誰しもそこに惹かれて、いろんな人々が
巻き込まれていくような世界。

ドビュッシーの手紙の文字、楽譜は
とても繊細で、遺されるべきものの
美しさに、うっとりため息。

オルセー美術館、オランジュリー美術館の
素晴らしい作品の数々をみながら、
最後の常設展のところで、あぁわたしが
好きなのは佐伯祐三、とはっきり
感じながら出口に。

ウィークデイの美術館、訪れるひとも
のんびりした雰囲気。駅のホームで、
またすぐに会えそうでも、いつまでも
手を振って見送ってくれる真弓ちゃんでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿