2011年1月25日

高畠純さん

高畠純さんの絵本三冊、「おっとっと」、
にょきにょきのき」、「十二支のしりとりえほん
の原画展です。「ピンポイントギャラリー」にて。

螺旋階段を下りて、地下のギャラリーからは、
もうお客様があふれています。壁面いっぱいに
飾られた絵も、見えません。でも、せっかく
来たのですから、ごめんなさい…と云いながら
全部見なくちゃ。

こんなふうに自由に"色"を使えたら、
心も飛び跳ねそう。描かれた動物たちも、
額から飛び出してもおかしくないほど元気。
高畠さんの笑顔も、やっぱりとっても明るいのです。

奥様が作られた牡蠣のオードブル、すごく
おいしかったです。ウーロン茶ではなく、
ワインにすればよかったなぁ…。

高畠さんは岐阜にお住まいで、お母様は
やなせ先生と同い年の92歳だそうです。
やなせ先生のお話になると、このごろは
きまって「もう90歳超えられているのに、
お元気ですよねー」って。いつお会いしても
そうですから、その元気はホンモノです。

高畠さんのお写真は、こんど酔っていないときに
ということで、次回のおたのしみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿