2011年1月13日

やなせたかしさん

寒い日々が続いていますが「詩とファンタジー」は
春の号の準備に入りました。

そして、やなせたかし先生の講談、第二弾を
聞いてまいりました。

練習の甲斐あって、物語の肉付けもかなり
できあがってきたということです。声音を
いろいろお持ちで、えっこれが先生と思うほど、
とってもかわいいお声も使われるのです。

原稿用紙に文字を並べてゆくのではなく、
すべて思い浮かんだことを頭の中で
まとめられて、声にのせる方法です。

聞いていると、情景が映像になって
ふわーっと浮かんできます。

お扇子にかわって、今回はドラムセットを
使用されていました。アンパンマンの
おもちゃの楽器で、とてもかわいい
太鼓&シンバル。

先生のお声は太く、元気元気でいらっしゃいます。
「もう、今度こそ俺はだめだー」とおっしゃるのは
毎回のこと。

来月のお誕生日パーティーに向けて、大特訓が
続きそうです。リズミカルなオリジナル講談、
また楽しみにしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿