2013年3月14日

話(「深大寺のだるまさん」)


深大寺のだるま市に行ってきた
おともだちから、いただいた
だるまさん。

わぁ、いいねぇいいねぇと、
帰宅した娘も頭をなでていました。

ところがわたしたち、だるまさんの
知識がまったくありません。目は、
ひとつだけ黒く描いておくんだよね、
でもどっちの目かしら?一年の終わりに、
もうひとつの目も黒くするんだっけ?
それとも、願い事が叶った時に、
すぐに黒く塗っていいのかなぁ?
これからちょっと調べてみなくてはね。

"家内安全"のだるまさん、つややかな
朱色で、我が家を明るく守って
くれそうです、よろしくね。


0 件のコメント:

コメントを投稿