2013年3月27日

話(「東横線渋谷駅」)


東横線」渋谷駅が、地下にもぐって
しまいました。この改札を出たところで、
母と、おともだちと、どれだけ
待ち合わせをしたことか。

あぁ・・・もう渋谷が始発ではないんだわと、
わたしはがっかりです。便利になる
ひとがいっぱいなのに、ごめんなさい。

きょうは、横浜のもっと向こうに
住んでいる同級生が、休日なのに
出てきてくれました。「渋谷ヒカリエ」の
地下から、新しい駅を利用して帰るので、
バイバイっていう場所も変わりました。

いままでのホームを、写真に撮っている
ひとがいっぱい。わたしもなんとなく、
つられるようにパチリと。


2 件のコメント:

  1. 東急東横線の渋谷駅が地下深くに移動したみたいですね。昔は録音の仕事で渋谷へ行くことが多かったのですが録音スタジオという業界が沈没したもので最近はあまり渋谷へ行くことがありません。
    最近、ちょっとした理由から新宿を基点に動くことが多く小田急線を利用していますが、下北沢の駅も地下に移動しました。狭いホームで恐いなって思ってましたが。地下に潜った駅はまだ未完成の部分が多いみたいで電車に乗ったまま通過しただけですが、まだまだ工事は続く様子です。
    東京の鉄道がどんどん地下に潜るのはある程度仕方がありませんが、その分乗り換えに時間がかかったりしますね。
    足腰を鍛えないと東京では生きてゆけないですね。

    返信削除
  2. 平岡淳子22:01

    林さんへ
    小田急線の下北沢での、井の頭線への乗り換えも、
    ずいぶん遠く感じるようになりました。
    地下鉄じゃないのに、地下鉄みたいになってしまいましたね。
    いつしかきっと、昔のこと忘れて、慣れてしまうのでしょうか。

    返信削除