2013年3月8日

話(「寺山修司の原稿と本」)


渋谷の「ポスターハリスギャラリー」は、
東急本店から歩いてすぐのところに
あります。はじめてだと、あら、
こんなところにとびっくりします。

寺山修司の直筆原稿が、見やすい位置に
並べられています。大きくて、とても
読みやすい文字です。筆圧も強く、
しっかりていねいに書かれています。

寺山修司の写真をみていたら、姿勢が
とてもよくて、この姿勢から、この文字が
生まれるんだなぁと思いました。

そして寺山さんの全著作が、飾られて
います。47歳で亡くなられている寺山さん、
こんなにたくさんのご本を・・・。
ケース中での展示ではなく、どれも
手に取って読めるところがうれしいです。
装丁もかっこいいものが揃っています。
椅子も用意されていますので、ぜひ
ゆっくりおでかけくださいね。

ギャラリーの入口に貼られているポスター



0 件のコメント:

コメントを投稿