2013年3月6日

話(『「詩とメルヘン」とあやちゃん』)


やなせたかし先生の94歳の
お誕生日会の最中に、携帯電話が
鳴りました。

なにか緊急の連絡かも、とおもい
その時はその場で電話に出たのです。
高校時代の親友の、訃報でした。
まさかそんなことありえない、
間違いかもとおもいたくて
仕方ありません。

高校に入学した15歳の春に、出会った
あやちゃんです。「詩とメルヘン」を
学校に持ってきてくれて、この詩
すごくいいよって教えてくれたのも、
あやちゃんです。

それがきっかけで、わたしは
「詩とメルヘン」に投稿を始めたのです。
わたしが詩を書いていることを、
いつも喜んでくれました。
お誕生日には、手書き詩集を贈ったり。

年末ぎりぎりに新宿で会って、
また春にねって約束したのに、
突然断ち切られてしまって・・・
なんの実感もなく、ぼんやりしています。

井の頭公園で春の日に

0 件のコメント:

コメントを投稿