2012年1月6日

立原道造記念展示室

東京の本郷の「立原道造記念館」が残念な
ことに閉館しました。そして今年、
信濃デッサン館」の中に
立原道造記念展示室」が誕生するそうです。

"夭折画家"の作品を大切に集めて展示して
いらっしゃる窪島誠一郎さんが、立原道造も
仲間に加えてくださることになったのです。

窪島さんのおことばをこちらでご紹介します。

『「夢はいつもかへって行った 山の麓の
さびしい村に」、「美しい思ひ出だった
みんな清らかなことばかりだった」、
「五月の風をゼリーにして持ってきてください」
元祖草食系といってもいい夭折詩人
道造の仄暗いパステル画、詩稿、書簡が、
元祖肉食系村山槐多の作品と交わるシンフォニー、
想像するだけで心がおどるよ。』

いまはまだ雪の中の「信濃デッサン館」
でしょうか。春の声がきこえてきたら、
みなさんも道造に会いに行ってね。

0 件のコメント:

コメントを投稿