2012年1月14日

寺門孝之さん

寺門孝之さんの新春の展覧会
ボクの神々を載せて」のテーマは"宝船"。
ゴールドとレッドの二色が、新春のお祝いを
うたいあげている、「ピンポイントギャラリー」です。

宝船の絵柄の切手、7円、10円をシートで
みつけられた寺門さん、絵の片隅に、けれど
きちんと目立つように貼られています。

宝船には、ほんとうにさまざまな人々が、
乗っているのです。猫ちゃんだけの"cat boat"も
あれば、赤ずきんと狼の"boat"、それから
ブリジッド・バルドーとマリリン・モンローの
乗ってる宝船も。今年の干支のドラゴン宝船も
素敵です。

なんとなんと三島由紀夫に川端康成、太宰治、
芥川龍之介、宮澤賢治、中原中也と、その真ん中の
女性は由紀さおり、スキャット宝船も楽しそうです。

寺門さんなら、どなたと乗りたいのでしょうか。
幸か不幸か、乗り合わせた人とは愉快な航海を
たのしみたいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿