2012年1月26日

話(「なす染め」)

娘が小学校のときに用意した、コットンの
小さなハンカチ。雰囲気におおいに流されて
思ったのです、ワンポイントで刺繍をして、
名前も入れて…なんて。

ついに6年間の小学校時代、刺繍をすることは
ありませんでした。それから更に何年間も、
引き出しの奥に束になって、そのままのハンカチ。

ひょんなことで今回"なす染め"をする機会に
恵まれました。これはハンカチの出番です。

なす6本の皮をピーラーでむいて、今夜は
2時間煮ました。それからドボーンと、なすの
色水の中にハンカチを、一晩漬け込みます。
どんな色になるか…は楽しみでもなく、
うすぼんやりしたなすの色でしょう。そして、
皮をむいて残ったなす、何のお料理にしようかしら。

なす染めも渋いけれど、トマト染め、こちらは
ちょっぴりかわいいかんじ。わぁーすごい!
なんて、だぁれも云ってくれませんが、
たしかめてみたのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿