2012年1月4日

話(「モンドール」)

「家は、ぽろぽろになってしまったけど、
どうぞあそびに来てください」娘の
幼稚園時代の、おともだちのママからです。

3歳のときから、17歳の現在まで、ずーっと
大の仲良しです。こどもたちは、お互いに
家に泊まり合って、姉妹のようなおつきあい。
きょう、泊まってくよ、という突然の連絡でも
大丈夫なほど、よくわかってるご家庭です。
歩いて行ける距離です。

年月は流れましたが、お家の白い壁の
落書きも、そのまま懐かしく残っています。
こうして、こどもたちを遊ばせている間、
お茶を飲みながら、おしゃべりしていたよねー。

お正月のきょうは、冬期限定のチーズ
モンドール」をいただきながら、
まったりまったりしました。

おいしいからって、チーズは食べすぎると
太るのよねぇ…と云いながら、やめるわけでは
ありません。

「ねぇ、お雑煮も食べる?」とお料理上手の
彼女は、さっとキッチンに立って、
素敵な器にいれて、運んできてくれます。

こどもたちは、近くの神社にお詣りに行きました。
娘は、前日の早朝、明治神宮にも初詣に
出かけました。起きられないから、寒いから、
さまざまな理由でわたしはお留守番ばかり。

こんなことでは、素敵な1年にしようなんて
いうのも、無理かしら。まだまだ、はじまった
ばかり、希望に燃えています。

0 件のコメント:

コメントを投稿