2012年1月3日

話(「元旦」)

"親戚の集い"に久しぶりに復帰した娘です。
むずかしい思春期が、終幕して、今年は
行ってみようかな…と控えめに呟いていたので、
行こう行こう、みんなよろこぶからねって。

弟の家に集合です。おつきあいで購入した
お節が2セット、おつきあいの蟹、おつきあいの
すき焼き、おつきあいのおかげで、にぎやかな
食卓です。高級なお酒も、おつきあいなんだ…
といって登場。わたしは"りんごきんとん"と
"冬野菜のサラダ"をつくって。

こどものころ、お正月と夏休みは、いとこたちに
会って遊べるのが、ほんとうに楽しみでした。

娘もそれはいっしょで、いとこに会うと
とてもうれしそう。次から次へと、
ゲームをする時代はもう過ぎてしまって、
いまではおしゃべりばかり。

お正月は、一日中座ったまま、ひたすら
何かを口にしている、というのもかわりません。
洋菓子も和菓子も、いっぺんに出てきて、
迷いながら結局両方いただこうなんて。
お正月くらいいいよね…と女性の数が圧倒的に
多い親戚、みんなおなじことを思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿