2012年1月17日

くどうなおこさん

銀座「教文館」の子どもの本の店「ナルニア国」に
久しぶりに行ってきました。くどうなおこさんの
「わっしょい のはらむら」原画展に。

「のはらうた」のシリーズ、だいすきです。
くどうさんの詩には、ほてはまたかしさんの版画、
と挿絵がすぐに思い浮かんできます。

今回の展覧会、絵も、くどうなおこさん。
くどうさんのことばのように、絵も
とびはねるようだったり、すっきりしている
絵ですが、さみしげではなく、とても楽しいのです。

娘がおおきくなって、「のはらうた」から
少しはなれていました。なつかしいし、やっぱり
くどうさんの詩には、こころを掴まれます。

「のはらうた」のほかにも、「童話屋」からは
たくさんの手のひらサイズの詩集がでています。
その表紙原画も展示されています。

あぁこれこれ…と、どれも我が家の本棚に
おさまっている詩集ばかり。日曜日の午前中の
本屋さんは、新刊なども一冊一冊、手に取っては、
ゆっくり開いてみることができました。

0 件のコメント:

コメントを投稿